仕事の生産性

仕事の生産性を上げれば、仕事が早く終わる。
仕事が早く終われば、余暇ができて勉強ができる。
勉強ができると仕事の幅がどんどん広がる。
気が付くと人生に勝ってる。

 

私が生産性を上げるのに必要だと思うのは3つ。

  • 早く出社する
  • 仕事に目的意識を持つ
  • 決断を早める
 
まずは、早く出社する。

早くいって、人がいない状態で仕事を始めると集中できる。細かな雑務を片付ける。人が来た時には、他の人がいないと進めにくい仕事をする。時間に余裕を持つことは本当重要。心に余裕があると頭が良く働く。そのために、朝早く出社することは重要。

 

次に仕事に目的意識を持つ。

目的意識を持つとやる気が出る。やる気が出れば仕事は当然早くなる。目的意識を持つと頭を使い始める。頭を使えば、どうすれば早く仕事が進むか考える。

 

最後に決断を早める。

悩みはほとんどの場合時間の無駄だ。悩みはなるべく早く決断して、少しでも違う時間に使った方が良い。仕事も同じ。自分のところで仕事を止めずに決断を早めてどんどん仕事を回す。すると仕事にスピード感が出て、自分の生産性はもとより、チームの生産性が飛躍的に上がる。

 

明日も後悔ないよう、人生を思いっきり楽しもう。