イチローから学んだ!頑張りすぎはよくない。努力は継続することが大事。

2016年の年末の記事なんですが、イチロー杯の記事を読んですごい感銘を受けました。(イチローは私が尊敬する人の1人です)
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20161225/bbl1612251000004-n1.htm

私はこれまでフリーランスで働いてきたので(今は会社経営)、自分の実力が収入に直結するという生活を送ってきました。なのでとにかくガムシャラに頑張ってきました(4徹くらいした時もありました)。

でも、頑張りすぎると結局その疲れがどこかでドッと出て、気づいたらいつもぶっ倒れていました。
結局続かない訳です。

よく人の2倍、3倍頑張らないと成功しないと言われますよね。
私もずっとこの考えでした。
でも、冷静に考えると世のサラリーマンは1日8~10時間労働してる訳で、その2倍だと1日16~20時間働かなくてはいけません。
ちょっと現実的に考えて難しいですね。

イチロー杯の記事を見て、なんだか少しホッとしました。

イチローは人の2倍も3倍も頑張っているという人が結構います。でも、そんなことは全くありません。自分の限界、その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。そういうことを重ねていってほしい」

「人との比較ではなく、自分の中でちょっとだけ頑張ってみる。そのことを続けていくと、将来思ってもいなかった自分になっている。実際僕だってメジャーリーガーになれるとは思っていなかった」

「自分の限界、その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。そういうことを重ねていってほしい」という言葉に共鳴しました。イチローはずっと人の2倍、3倍やっている人の代表格だと思っていましたのでまさかイチローからこういった言葉が聞けるとは思ってもなかった訳です。

やっぱり努力は続けてなんぼ。継続させることが一番重要なんですね。
毎日の積み重ねが大事だと改めて実感させられた言葉でした。

また明日も少しだけ(ここ大事!)自分の限界を超えたいと思います。